かわむら こども クリニック NEWS  平成6年6月号


電子掲示板について

 もうお気付きになりましたか?。待合い室にコンピュータを設置しました。目的は、以前から話していた『電子掲示板』です。求めたい情報を求めたい人に提供するシステムです。マスコミでも1日として、コンピュータという言葉や文字が出ない日はありません。会社・学校でもコンピュータが話題・問題になっていまが、誰でも使えるというものではありません。でも将来的には使えないと困るようになるかも知れません。
 コンピューターを触ったことのない方でも、自由に触ってみてください。また壊れることは気にしないでください。子供たちもバタバタといじります。壊れてもいいと思って置いてあるのです。こどもが乱暴に(限度はありますが)いじっても、怒らないであげてください。コンピュータに触る機会を与えるのも、一つの目的と考えています。試作の段階なので、まだまだ改良の余地があります。コンピューターがやや旧式なので少し遅くイライラいらするかも知れませんが、少し我慢してください。
 とりあえずは、マウス(コードのついた手のひらにはいるもの)を机の上を滑らせ、画面のなかの↑(カーソル)を動かして、ボタン(押しボタンのように見えるもの)の上でクリック(マウスの前にあるボタンを押す)してみてください。使い方がわからなければ、受付に申し出てください。最初は、「マウスの練習」を使ってみるといいかも知れません。
 現在は、「病院案内」、「お母さんクラブ」、「スタッフ紹介」の3本です。基本の画面は、At Easeといって目的とするものをクリック(ボタンを押す)すると選べます。いづれ詳しい使い方も作る予定です。
 「病院案内」は、病院の案内やお知らせを伝えるものです。予防接種や健診などのお知らせもあります。
「 お母さんクラブ」は、病院とお母さん・お母さん同志のコミュニケーションを作るためのものです。お母さん方からいただいた投書や答えを載せてありますが、とりあえずは5月以降にいただいたものに限っています。今後は“友達ほしい”、“穴場情報”、“子供自慢”も充実していきたいと思っています。お母さんたちのコミュニケーションの手段となればと思っています。子育てを上手に行うためには、お母さん方にも友達が必要です。公園デビューなどという言葉もあり問題となっています。どうぞうまく利用してみてください。
 「スタッフ紹介」は以前より要望の多かった、名前をと顔を一致させるためのものです。院長はじめ各自がビデオで紹介しています。名前その他を覚えてください。
 今回の企画は、全く病院サイドからの提案です。お母さん方に受け入れらるかは、全く未知数です。但し病院側の意図は、お汲みください。壊れても結構です、怖がらずにどんどん使ってみてください。この掲示板をより良いものにしていくためには、お母さん方の協力が必要です。掲載の手間を減らすために、書いてもらったものをスキャナーで取り込んでいます(コンピューターにコピーするようなものです)。お願いですが投書等は、はっきり見えるように書いて、折り目がないようにしていただけると幸いです。どうぞ御遠慮なく、御意見・御要望をお寄せください。
クリニック NEWS コーナーに戻る