かわむら こども クリニック NEWS  平成12年 1月号


年頭に当たって 2000

あけまして おめでとう ございます

 皆さん、昨年はどんな一年だったでしょうか。毎年12月には、その年を振り返って、記事を書くことにしていました。しかし昨年は、振り返りの記事を載せず仕舞いでした。1900年代最後の年、皆さんはどんな年だったでしょうか。
 クリニックとしては、先ず第一のニュースは、ホームページのアクセスが10万人を越えたことです。これで押しも押されず、日本一(?)の小児科のホームページということでしょう。超図解PLUS定番ホームページ詳解800選、これは便利! ホームページ ベスト5000、インターネット ホームページ BEST BOOKMARK 2500、ホームページガイド 1999 秋号などの全国誌で、高い評価を得られました。またホームページ大王(インターネットによる投票)では、28位にランクされました。第一位の1544票には遠く及びませんでしたが、289票で小児科関係では(全てが参加しているわけではありませんが)No.1でした。参加ホームページ数が2158で、その中で28位と考えれば、かなりの健闘だと思っています。投票いただいた方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。
 育児番組「すこやかさん こんにちは」が中止になり、ブラウン管から少し遠ざかっていました。しかし12月久しぶりに、インフルエンザワクチンの取材を受け、テレビ放映(ほんの短時間で残念だったのですが)されたことを御存知の方も多いと思います。
 昨年の年頭の挨拶に、「最近友人や家族から働き過ぎという指摘を受けています。診療が忙しいにもかかわらず、様々な役職で夜の会議、お母さんクラブ、ホームページと、確かに忙しい毎日です。また小生は兎年の年男です。兎のように跳びはねてばかりでは、亀に負けてしまうこともあります。今年は全てに余裕を持った生活を目指そうかと思っています。」と書きましたが覚えているでしょうか。しかし余裕という生活には、やはりほど遠い状況です。この年になると(昨年年男ということで、年齢は明らかですが)、1年がとても早く感じられます。時々お母さんに、「先生のストレス解消法は、何ですか」と聞かれます。その答えに困ってしまうのが、現実です。ストレスを感じていないかというと、もちろん嘘になります。今年は、このストレスの解消法についてじっくり考えてみたいと思います。
 しかし性格というのは変わらないもので、今年も何か新しいことに挑戦したいと思っています。いつの間にか、当院も2月20日で、7年になります。いつも新聞に“漫然と同じことの繰り返しでは、進歩がありません。”と書いています。さて今年は何が出来るか、性懲りもなく考えているところです。お母さんたちもこどもたちのため、何か一つ新しいことに挑戦してみましょう。
クリニック NEWS コーナーに戻る